2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回文学フリマ購入リスト

アーカイブ騎士団『メタバシスによる星間周遊(31世紀)』 形而上学女郎館『チョコレート・てろりすと Vol.2』 東大批評『東大批評創刊号』 筑波批評社『筑波批評2007年秋号』 同『筑波批評2009年春……?』 峰尾俊彦×カワムラケン『Critique As "Readymade"』 c…

生活が昼夜逆転してたため、ひたすら眠かった文学フリマでした。15時前くらいに撤収して、帰ったら即ベッドにバタリで、さっき(午前2時とか)起きたとこ。そういうわけでテンション低くてあんましコミュニケーションとかしてませんが(まあ元々非コミュだし…

うみねこ対談補遺――ゲーム的リアリズムとかあれこれ

『5M』に載った「誌上読書会『うみねこのなく頃に』―竜騎士07 はどこにいる?」は7つの節に分かれてます。それぞれの見出しを挙げると、 ・『ひぐらし』の先へ ・リアリズム&ジャンルの操作 ・読者と作者の関係は? ・ゲームマスターとしての竜騎士07 ・箱…

なんか体調が悪かった数日だったけれど、だいぶマシになってきたので、懸案だった『5M』(あと11時間くらいで開かれる文学フリマでも頒布されます)に載った対談、「誌上読書会『うみねこのなく頃に』 ―竜騎士07 はどこにいる?」についての補遺をちょっと書…

ナルシシズムの保存――『グラン・トリノ』と『イノセンス』

昨日『グラン・トリノ』と『イノセンス』の比較を少ししたけれど、それを語るなら「ナルシシズム」というものに焦点を合わせるべきだよなーと思ったのでちょい補足。 以下両方についてネタバレ全開なので注意。 『イノセンス』はまさに押井守のナルシシズム…

コミティア購入リスト

コミティア充してきた。というわけで整理のため、恒例の買ったものメモ(ここでは初だが)。 順番はてきとう。後で直すかも。 長靴と猫亭 「ココナッツに甘い魔法」 下り坂道 「さきのはなし。」 昼寝堂 「適当四コマ②」 「熱海のこと」 「歌の記憶」 「アン…

『キラ☆キラ』はようやく千絵姉とのHシーンに入ったところだが、さてそろそろコミティアに出かけるか。チェックとかあんまやってないけど会場の待ち行列とかでやればいいか。

落書き

なんとなく久しぶりに落書きを描いた。昔はこういう落書き結構描いてたのでまたたまには描こうかしら。これだけだとなんの面白みもないが、まあなんかの素材になればいいなあ。無理だろうけど。

ツンデレ爺さん萌え映画――『グラン・トリノ』

ツンデレ爺さん萌え映画として素晴らしかった。ツンデレとか言うの良くない? まあいいじゃん。要は観ていてどんどん爺さんに対する印象が変わってくるのが良かったってことです。序盤は連れ添いを亡くして犬と孤独に暮らす偏屈爺さんの話として『イノセンス…

早くも感想書くのとか面倒になってきた。まあなんか相変わらず活字情報のインプットがあまり出来なくて、プレイしている『キラ☆キラ』にもいまいち集中できてないので、やっぱりちょっとだけ書こう。

セーブ&ロードでチートする――『スラムドッグ$ミリオネア』

まず最初に観た『スラムドッグ$ミリオネア』について。全体の構成とかについてとか、ネタバレは多少あるので、そういうの気にする人は注意を。 インドのスラム育ちで、全くの無学の青年ジャマールが「クイズ$ミリオネア」においてなぜクイズに次々と勝ち抜…

こっち更新再開すっかなー

今日明日はひきこもるとかtwitterには書いてたけど映画二本も観ちゃった。アカデミー賞とりまくりの『スラムドッグ$ミリオネア』と、既にイーストウッドが賞もらいすぎてるためにノミネートもされなかったが評価はめちゃ高い『グラン・トリノ』。まあ映画観…